MENU

シジミにはオルニチンがいっぱい

さて、オルニチンはいったいどうやって摂取するのでしょうか。サプリメントなどもあるでしょうが、私たちが普段食べているものの中にもオルニチンを含む食品は存在します。その中で最もポピュラーな食品がシジミです。

 

どちらかというとシジミは肝臓にいい食品のイメージではないでしょうか。お酒の後のシジミのお味噌汁なんていう人もいましたね。漢方主体の中国でも養生食材として使われているそうです。このシジミの効能は、オルニチンに由来するものです。

 

肝臓に良い成分はオルニチン以外にもタンパク質やビタミンB12、タウリンなどがありこれらは牛乳はイカ、ホタテなどに含まれています。しかし、オルニチンだけを見てみるとシジミが群を抜いて含有量が多いのです。

 

効率よく摂るにはやっぱりサプリメント

 

先ほどからオルニチンの摂取をしましょうと書いてきましたが、どのくらい摂取するのが望ましいのかわかりませんよね。理想的な摂取量は1日に400r〜1000rだそうです。
シジミ100g(およそ35個)あたりのオルニチンは10.7〜15.3rですから、相当な量のシジミを食べないと1日分を摂取できないことになります。

 

ここで活躍するのがサプリメントでしょう。

 

オルニチンサプリメントで代表的なのが「しじみ習慣」と協和発酵の「オルニチン」が有名です。日常的な食事のほかにサプリメントを有効活用してみるのもいいかもしれません。

関連ページ

体臭予防効果
体臭予防効果
ストレス解消効果
オルニチン,ストレス
ダイエット効果
オルニチン,ダイエット
美容効果
オルニチン,美容
疲れ防止・疲労回復効果
オルニチン,肝機能
オルニチンの二日酔い防止・改善効果
オルニチン,二日酔い
筋肉アップ効果
オルニチン,筋肉
オルニチンの効果と効能
オルニチン,効果
効果的な飲み方とタイミング
オルニチン,飲み方
副作用や注意点・安全性
オルニチン,注意
オルニチンとウコン
オルニチン,ウコン