MENU

オルニチンの効果と効能

肝臓に効果があることで有名なオルニチンですが、他にもダイエットや美肌への効果も期待されているのです。

 

そこで、オルニチンの効果や効能について解説します。

 

 

肝臓の働きを助ける

 

オルニチンは、肝臓の「オルニチンサイクル(尿素回路)」というアンモニアを代謝する部分で働きアンモニアの解毒をします。そのため、肝臓にダメージのある方や頻繁に飲酒する方には効果的な成分なのです。

 

更に、アンモニアは体内のエネルギーの生成を妨害する作用があるので、 オルニチンの摂取はエネルギー産生力を高めることにつながります。エネルギーが足りないと疲労感や倦怠感が起こるので、オルニチンには疲労回復効果も期待できるのです。

 

ダイエット効果

 

オルニチンには、脳の視床下部を刺激して成長ホルモンを分泌させる作用があります。成長ホルモンの分泌により、筋肉が作られて基礎代謝力が向上します。基礎代謝があがることで、体内脂肪が燃えやすくなり、痩せやすい上に太りにくい体を作ることができるのです。

 

美肌効果

 

オルニチンは体内に入ると「ポリアミン」という成分に変わります。ポリアミンには、肌の新陳代謝を高める効果があり、肌のターンオーバーを助けてシワやたるみなどの老化を防止します。

 

 

また、新陳代謝で剥がれ落ちる古い角質には、シミやくすみの原因となるメラニン色素が多く含まれているため、このターンオーバーを促進する機能により美白効果を期待することもできます。

関連ページ

体臭予防効果
体臭予防効果
ストレス解消効果
オルニチン,ストレス
ダイエット効果
オルニチン,ダイエット
美容効果
オルニチン,美容
疲れ防止・疲労回復効果
オルニチン,肝機能
オルニチンの二日酔い防止・改善効果
オルニチン,二日酔い
筋肉アップ効果
オルニチン,筋肉
効果的な飲み方とタイミング
オルニチン,飲み方
副作用や注意点・安全性
オルニチン,注意
しじみに大量に含有
オルニチン,しじみ
オルニチンとウコン
オルニチン,ウコン