MENU

疲れからくる体臭予防!オルニチンの意外な効果

オルニチンはしじみに含まれている成分で、肝機能の働きを助けるサポート成分として知られています。
つまりオルニチンを摂ることで、飲酒をして飲みすぎた二日酔い予防にも期待できるということです。
それ以外にもオルニチンの効果として、特徴的なのが体臭予防の効果です。

 

体臭というと加齢によるものをイメージするでしょうが、それ以外にも原因としてストレスや食生活、疲労などがあります。
通常、健康な人が分泌する汗は臭いがありませんが、疲労している人が分泌する汗には臭いの原因となる物質・アンモニアが多く含まれているのです。
疲労から人の肝機能が低下すると、臭いの原因となるアンモニアがガス状になり皮膚から放出されます。
もともとアンモニアというのは、食べたもののタンパク質を分解するときに発生する物質です。
汗をかく時には毛穴から脂質が出ますが、ほってくと酸化します。その酸化した皮脂と皮膚から放出されたアンモニア臭が混ざり合うことで、体臭を強めてしまいます。

 

◆オルニチンが体臭を防ぐシステムは?

 

体臭予防もできるオルニチンの働きとしては、臭いの原因のアンモニアの解毒作用です。
オルニチンにより肝機能が改善すれば疲労も回復することができ、エネルギー代謝が活発になります。
そして人体にとって有害なアンモニアを解毒し、排出を促すのです。
疲労を溜めないことと、アンモニアを解毒することで疲労による体臭を改善していくのです。

 

オルニチンを摂ることのメリットは、肝機能や腎臓のサポートをすることを主としています。
その中で二日酔い防止・改善だけではなく、疲労回復しアンモニアの解毒・排出のサポート、疲労からの体臭予防などといった効果を期待できるのです。
ただしじみ以外にはオルニチンはそれほど含まれていないため、不足している分を補うためにはサプリメントを活用することも大切です。

関連ページ

ストレス解消効果
オルニチン,ストレス
ダイエット効果
オルニチン,ダイエット
美容効果
オルニチン,美容
疲れ防止・疲労回復効果
オルニチン,肝機能
オルニチンの二日酔い防止・改善効果
オルニチン,二日酔い
筋肉アップ効果
オルニチン,筋肉
オルニチンの効果と効能
オルニチン,効果
効果的な飲み方とタイミング
オルニチン,飲み方
副作用や注意点・安全性
オルニチン,注意
しじみに大量に含有
オルニチン,しじみ
オルニチンとウコン
オルニチン,ウコン